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Au Praxinoscopeでは、世界で活躍するアニメーション作家を紹介する小さな展覧会、上映会を企画、開催していきます。
2017年1月13日(金)〜3月25日(土)
ユーリー・ノルシュテイン版画展

ユーリー・ノルシュテイン版画展

ユーリー・ノルシュテイン版画展
ロシアの巨匠、ユーリー・ノルシュテイン監督作品のジークレー版画の展示販売。
ノルシュテイン監督と美術監督フランチェスカ・ヤールブソバの直筆サインとノルシュテイン・スタジオ・アルテのオリジナル版画作品の証明エンボス印入り。

展示作品:
『霧の中のハリネズミ』、『アオサギとツル』、『話の話』、『冬の日』、『外套』ジーグレイー版画 14点

ジークレー版画とは?
ジークレー(もしくはジクレー)は、最新のコンピュータ技術を使った版画技法で、 フランス語で「インクの吹き付け」を意味し、 スクリーンを使用せずダイレクトにインクを版画紙や キャンバスに吹き付ける技法です。
大量に印刷される一般の雑誌やポスターに使われているオフセット印刷がアート作品になるとリトグラフに名称が変わります。シルクスクリーン印刷をセリグラフとなる具合です。 そして、インクジェット印刷技法を使ったアート作品の技法名として考えた名前が「ジークレー」です。 
技法としてはインクジェット印刷と同じですが、作家の原画やシルクスクリーン版画と同じ耐用年数の顔料インクを使い、長期保存性を実現、用紙には厚紙の非木材・漂白剤非使用の版画洋紙に刷られるなど、質が大きく異なります。
原画をコンピュータで解析し厳密に測定した上で、 色彩は512色のインクの混合によって7万色以上もの微妙な発色が可能で、 作画の精密さ・色調の幅ともに 従来の版画複製技法の限界を凌駕しているといわれています。 現在最も原画に近い版画製作法ともいわれています。
霧の中のハリネズミ
『霧の中のハリネズミ』
アオサギとツル
『アオサギとツル』
話の話
『話の話』
話の話
『話の話』

外套『外套』
冬の日
『冬の日』
ユーリー・ノルシュテインユーリー・ノルシュテイン (ロシア)
1941年9月15日、第二次大戦下、疎開先のロシア中西部ペンザ州ガラブニーシチェンスキー地区アンドレーフカ村生まれ。1943年にモスクワに戻り、父母兄と暮らす。
1959年に連邦動画撮影所(ソユーズムリトフィルム)の就職試験を受け採用される。ソユーズムリトフィルムではアニメーターとして、自身の監督作も含めて50本以上の作品に関わる。
初期の監督作である1968年『25日・最初の日』及び1971年『ケルジェネツの戦い』では、1920年代の芸術作品やロシア・アバンギャルドの影響が濃い大人向けの作品を撮るが、1973年『キツネとウサギ』、1974年『アオサギとツル』、1975年『霧の中のハリネズミ』では動物が主人公の子ども向けの作品を撮り、いずれも高い評価を得た。そして1979年『話の話』では、ロサンゼルスにおいて行われた映画芸術アカデミーとハリウッドASIFAとが共催した国際アンケートで「あらゆる民族、あらゆる時代の最上のアニメーション」として認められるなど、その評価を不動のものとする。
1986年、撮影を続けていた『外套』(ゴーゴリ原作)の仕事を中止させられたため、1989年に同撮影所を辞職。1991年、ロラン・ヴィコフ財団の支援で自身のスタジオを持つ。後に財団から独立し、「ノルシュテイン・スタジオ・アルテ」を開設。2003年には、松尾芭蕉の連句アニメーション『冬の日』で「狂句木枯の身は竹斎に似たる哉」の句を担当した。
監督として、これまでに国内外で30以上の映画賞などを受賞。1989年に映画芸術への実作者としての貢献に対してタルコフスキー賞、青少年のためのアニメーションの芸術発展への寄与に対して国際ジャーナリスト連盟がメダルを授与、1991年にフランスの芸術文学勲章、1995年に文学および芸術上の高度な業績にたいしてロシア「凱旋賞」を授与された。
1981年以来『外套』を制作しているが、未だに完成していない。

フランチェスカ・ヤールブソフランチェスカ・ヤールブソワ (ロシア)
父、アルフレッド・ルキヤーノヴッチ・ヤールブスは視覚物理を研究する学者。著書『視覚プロセスにおける視力運動の役割』で知られる。母、シュラトフスカヤ・エフゲーニヤ・イオガネソーヴナはドイツ系。
1942年、家族の疎開先、アルマータ市(現在アルマトィ、中央アジアのカザフスタン共和国)で生まれる。
1943年、母とモスクワに帰宅。父は戦線にいた。
一般教育の学校と並行して、1955年から、地区の芸術学校に通う。
1961年、国立モスクワ映画大学(略語・VGIK)美術学部に入学。ビーメノフ、ヤーコヴレフ、シュピーネリ、アニメーション監督イワノフ=ワノーなどが教授を務めていた。メーテルリンクの『青い鳥』で卒業制作試験に合格し、アニメーションの美術監督資格証書を受け取り専門職となる。
1965年から連邦動画撮影所(ソユーズムリトフィルム)で仕事をしはじめ、そこで未来の夫、ユーリー・ノルシュテインと知り合う。
1973年の『キツネとウサギ』から、現在制作中の『外套』まで、主要なノルシュテイン作品において美術監督を務め、エスキースや撮影素材などの絵を描いている。
また画家として絵本の挿絵なども手がけている。

>ノルシュテイン・スタジオ・アルテ公式サイト(ロシア語)

>監督生誕75周年記念  ユーリー・ノルシュテイン監督特集上映「アニメーションの神様、その美しき世界」
シアター・イメージフォーラムほか全国順次公開中!
 
過去の展覧会
2016年7月29日(金)〜11月26日(土)
ジャン・ヴァンサン・セナック

ジャン・ヴァンサン・セナック

可愛らしさとユーモア、エスプリ溢れるアイデア!
短いセンテンスに凝縮された豊かな思想…
アニメーションの原点、フリップブックで体感しよう!

オリジナルドローイング 5点
フリップブックのためのオリジナルドローイング 38点
>ジャン・ヴァンサン・セナック フリップブック原画展
2016年5月13日(金)〜7月23日(土)
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こどもにナんセンス?!ロゴ

<アニメーション・キャビン Vol.3>
こどもにナンセンス ?!


こどものためのナンセンスアニメーション!
ナンセンス(無意味)だからこそ意味がある、心に複雑なもやもやを残す作品集
「春のしくみ」(監督:和田 淳/日本/2010/4:20)、「おとぎ話」(監督:プリート・パルン/エストニア/1984/9:24)、「二匹はともだち」(監督:ナタリア・チェルヌショーヴァ/ロシア/2015/4:04)、「ルビコン川」(監督:ギル・アルカベッツ/ドイツ/1997/6:36)、「こどもの形而上学」(監督:山村浩二/日本/2007/5:11)、「アップルパイ」(監督:イザベラ・ファベ/スイス/2005/10:00)
><アニメーション・キャビン Vol.3>こどもにナンセンス ?!
 
2016年3月11日(金)〜5月7日(土)

Animation Cabin2
ボリス・ラベ
<アニメーション・キャビン vol.2> ボリス・ラベ
会場:ギャラリースペース/ループ上映

ループという、アニメーションにおける根源的なエレメントを用い、
未知の生態系や世界をミクロとマクロの視点で描く。
映画の時間・空間形式を超えた、生き生きとした映画的体験へ。
Rhizome (2015, 11:55), Il(s) tourne(nt) en rond (2011,loop, 4:48), Kyrielle (2011, loop, 10:00)
><アニメーション・キャビン vol.2> ボリス・ラベ 展
 
2016年1月9日、16日、23日、30日、2月6日、13日
アニメーション・キャビン1

<アニメーション・キャビン vol.1>
山村浩二が2015年に出会ったベスト短編アニメーション上映
「会話」監督:アナ・ホルバット/「魔王」監督:ジョルジュ・シュヴィツゲベル/「アザラシの島」監督:エドモンド・ヤンソンス/「ベンチ No. 0458」監督:イワン・マクシーモフ
 
2015年9月4日(金)〜 12月26日(土)

MYSELF LA by Andreas Hykade

Los Angeles
"LA 29"
2015年5月1日(金)〜8月29日(土)
カロとピヨブプト展
カロとピヨブプト展

カロとピヨブプト展


>カロとピヨブプト展
2015年1月9日(金)〜2015年4月25日(土)
George logo

Georges Schwizgebel solo exhibition

>ジョルジュ・シュヴィツゲベル展
2014年10月4日(土)〜2014年12月27日(土)
山村浩二コレクション: 世界のアニメーション作家アートワーク展 

山村浩二コレクション:世界のアニメーション作家アートワーク展

此処と大いなる何処か

>世界のアニメーション作家アートワーク展
2014年6月7日(土)〜2014年9月27日(土)
 イーゴリ・コヴァリョフ展
Igor Kovalyov
solo exhibition

イーゴリ・コヴァリョフ展

>イーゴリ・コヴァリョフ展

2014年2月1日(土)〜2014年5月31日(土)
プリート・パルン展
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parn2
2013年10月5日(土)〜2014年1月25日(土)
プリート・パルン展

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